Pages

2015年7月28日火曜日

[mdadm]ソフトraidを再構築[CentOS]

CentOSのraid1のsdaが壊れたので対応しようと思います。

作業自体は思ったほど複雑では無かった(振り返れば)のですが、
いろいろ調べていくうちに、

失敗したらどうしよう?

などの思いがよぎり、少しだけ(かなり)慎重になりました。


要点

  • 新しいHDDを用意する場合は、容量に気をつける
  • 壊れたHDDに故障フラグをつける、との説明を見かけた 

手順

まず、状態を確認する。

# cat /proc/mdstat

壊れていることを確認し、マシンを停止して壊れたHDDを外す。
その後新しいHDDを取り付ける。上手くいったら電源を入れる。






新しく追加したHDDにパーティションを設定する。

# fdisk /dev/sda

以前動いていたHDDと同じシリンダを保つ。IDもfdにしたほうがいいと思う。
下記のコマンドでraidのグループに新しく追加したHDDを追加する。


# mdadm --manage /dev/md0 --add /dev/sda1

以上です。 

 追記

最後にgrub2をインストールしなければいけないっぽいです。



0 件のコメント: