Pages

2016年5月10日火曜日

Cisco AP AIR-CAP1702I-Q-K9 設定

低価格ハブ以外のCiscoの製品を初めて設定しました。

今回は、仕事で使うルーターとアクセスポイントをCiscoでそろえてみました。


今まではBuffaloの製品でもメーカー専用ソフトを使う徹底ぶりだったのですが、

自分で会社にお願いして買ってもらったので、「できません」では済まなかったり

する場合があります。


幸いなことに、1702I-Q-K9を購入するときにCiscoの保守サービスに入ったので

これを使って乗り切ろう、と。


ルーターに関してはweb GUIがあったので苦労も無く済みました。

しかしAPには手を焼きました。



まず、今回購入したAPにはデフォルトでweb GUIでアクセスできません。

ここで「コンソールケーブル」の必要性に気が付きました。
コンソールケーブル必須です。

コンソールケーブルでAPにログインして作業を進めました。

設定を行うため、

AP> enable
Password: XXXX

で初期パスワードを入力。その後configをしようと

ap#configure terminal


を入力すると

Invalid input detected at '^' marker.


と言われて設定できません。

早速Ciscoのサポートに電話して確認したところ、「自律モードにする必要がある」と
アドバイスを頂きました。

教えて頂いたとおりに、

AP#capwap ap autonomous
Convert to Autonomous image. Proceed? (yes/[no]):  >>>yesを入力
#reload


を入力。すると不思議、今度はconfig出来ます。

ap#configure terminal
ap(config)#hostname ***
ap(config)#interface bvi1
ap(config-if)#ip address ***.***.***.*** ***.***.***.***
ap(config-if)#exit
ap(config)#ip default-gateway ***
ap(config)#exit
ap#copy running-config startup-config

上記のようにホストネームやIPを入力して。。。。
再起動したら

http://***.***.***.240 でweb GUIにアクセスできました!!

Ciscoのカスタマーサポートのみなさん、ありがとうございました!!

0 件のコメント: