Pages

2015年7月28日火曜日

[perl]Imagerをインストールしたのにgetwidthでerror

少しだけ焦りました。

いや、かなり焦りました。


とあるperlスクリプトを新しいサーバーに移動したのですが、
perlのImager.pmのgetwidthでエラーが出るようになりました。

perlのモジュール類は事前にざっくり確認して、
万全を期したはずだったのに。



いや、困った。。。。


上司には無言のプレッシャーをかけられ、デスクの隣の女の子は
社内の別のトラブルを面白がってギャーギャー喚いているし。



そうだ、神様だ。お伺いをたてよう!!

この前教えてもらったばかりのslackに降臨してもらおう!



…メルアドで招待しても、反応なし。


万事休す。


諦めかけたその時、精神世界の別の神様が私にささやきました。


「Imagerならlibxxx-devel系がインストールされてない事によるエラーでは?」


Perlの画像処理モジュールImagerのインストール方法 LAYER8様

上記のサイトのまま、libjpeg-develはlibjpeg-turbo-develに置き換えて、インストール作業をすすめ、無事解決。

# cpan
cpan > force install Imager
 
など、細かいところも参考になりました! 

0 件のコメント: