Pages

2009年2月9日月曜日

[Perl]でアップロードしてみます。

会社のサーバーが堅牢なサーバーなので、Perlで簡単な・かつ穴の多いフォトアルバムみたいなものを作ってみます。

Perlに関したら会社に神様がいらっしゃいますので、躓いた時にはすぐにお伺いを立てることが可能です。

まず、引っかかった点は
・文末の「;」は慣れるまでは鬼門。
・「->」は何となくメソッド?(関数?・プロパティ?)の呼び出し?
・ヒアドキュメントの作り方
・useの使い方。とりあえずstrictとwarningsは使いました。

後は何とか頑張りました。今日は画像の単純なアップロードまで。
アップロードまではRubyでCGIの勉強をしたときに一度作ってみたことがあるので、何となく流れは理解していました。そのため意外とスムーズに出来ました。

ただ、とにかくアップロードだけなのでサイズの制限も付いてないし、ファイルタイプでの制限など実装しなければならない部分はたくさんありますが、それはまた後で。

リサイズはRMagickみたいなものがあるのでしょうか?それとももっと簡単に出来るのでしょうか?

もう少し調べてみるか、神様に聞いてみたいと思ってますzzz

プログラミングって言語云々より、やっぱり楽しいです!

0 件のコメント: