Pages

2009年2月5日木曜日

FreeBSD(jail環境)にRailをインストールしました。

この前、会社にいる神様がFreeBSDの上にjail環境を自分の為に用意してくださいました。。。

んで、久しぶりにRailsを触ってみようと思いgemをダウンロードしてセットアップ。
いろいろなサイトを参考にしながら

% gem install rails

と。あっさりインストール出来ました。でも、ここまではスムーズにできましたが
その後に大きな壁が。

% rails test

とすると、

/usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/rails-2.2.2/bin/../lib/rails_generator/options.rb:32:in `default_options': undefined method `write_inheritable_attribute' for Rails::Generator::Base:Class (NoMethodError)

と言うエラーが出てしまし、railsのプロジェクトを作れませんでした。

いろいろ調べた結果、下記サイトにたどり着きました。
http://theschmitzer.blogspot.com/2008/12/rails-22-undefined-method.html
(リンクの貼り方が分かりません)

どうやらjailにruby-iconvがインストールされていないことが原因でactiverecordがエラーをはいていました。

% cd /usr/ports/converters/ruby-iconv/
% make install clean

して、無事完了。

今度は

% rails test

で出来ました。

0 件のコメント: