Pages

2008年3月2日日曜日

[Ruby]頻繁に画像を変えるので、CGIを作りました。

ホームページの管理をしていて、3~4種類の画像とその画像の説明文を頻繁に変えなければいけない状況に遭遇しました。画像も文章も定型で、そのもの自体を加工する事はありません。

今までは、ホームページ作成ソフトで更新したい部分をカリカリと修正して(と言っても、画像へのリンクの張り直しと、文章をペースト)アップロードする、という具合に作業を進めていました。

RubyでのCGIお勉強も兼ねてこの作業をRubyとフォームにさせることにしました。

CGIの内容は、
まず、CGIライブラリの読み込みをして、修正目的のHTMLを読み込み。
でフォームにあるラジオボタンの値を評価して変数に代入。
その後print文で生HTMLをひたすらファイルに書き込む、と言う古典的な方法です。

思ったよりも上手くいったので、自分でも満足でした。
今の職場ではRailsを使ったアプリよりも、CGIを利用した簡単な作業の方が上司の評価が高いように思います。

自分がRailsを使って何か作るととても時間が掛かるので、その辺が職場で倦厭される原因ではないかと思います。

0 件のコメント: