Pages

2008年3月24日月曜日

[Javascript]YahooUIでやっとカレンダーがポップアップ。

先日、Yahoo UIのカレンダーを使うことに決めましたが、なかなか大きなツマヅキでした。設置から日本語ローカライズまではスムーズに行ったのですが、かっこよくキメるにはやはりポップアップカレンダーで決まりでしょう。

が、javascript自体をいまいち理解していない自分にはポップアップは非常に高いハードルでした。
最初につまづくとなかなか立ち直れないものですが、今回もそんな感じでした。

後で振り返ってみると、そのハードルは非常に低いものでしたが。。。

時間(7日間ほど)をかけて試していって、コードが汚れてきたので再出発をする為にYahoo UIのサンプルどおりに設置してみたところ、普通に動きました。

自分の7日間は一体何だったんでしょうか?

途中で神様(高級イスで作業中)に「Yahoo UIのカレンダーがポップアップしない」旨を伝えたところ、「まずJavascriptの勉強をしなさい」と半ば呆れながら教えてくれました。

要するに、



↑実際はソースですが見事にボタンになってます。

で見たいなかんじのボタンを作って

YAHOO.example.calendar.cal1.render();

でrenderした後に

YAHOO.util.Event.addListener("show1up", "click", YAHOO.example.calendar.cal1.show, YAHOO.example.calendar.cal1, true);

でボタンのイベントをリスニングする。と言う事なのでしょう。
神様、こんなんで合ってますか?

次回はformのTimeSelectフィールドとの連携をしてみます。

0 件のコメント: