Pages

2014年9月25日木曜日

[blueonyx]PrestaShop1.6をCentOS6.5にインストール[その5]

もう少し基本的な部分を。

上部メニューに新しいカテゴリを追加して、更に新しい商品登録し表示できるようにします。
※1024px幅で画像を用意しましたので、少し見にくい部分があります。


まずはカテゴリの追加をします。
カタログのCategoriesと進みます。




右上のadd new categoryをクリックして、新規カテゴリを追加します。



適当なカテゴリを作ります。今回は不動産っぽいものを用意しました。カテゴリは画像の通り入れ子にできるので、売買物件→土地と言う感じでネストしてみました。



次に新しい商品を追加します。カタログの商品をクリック。 右上の新規商品追加をクリックしてみます。
新たに追加する商品の各項目を埋めていきます。今回は土地を追加し、登録して続けるをクリックしました。


続いてサブメニューの「関連(categories)」をクリックして、下にスクロール。大きな画面の方は左側にメサブニューが表示されているはずです。




下にスクロールするとどのカテゴリに登録するのかを選択できます。先ほど作ったカテゴリを選択して、保存します。

次に上部メニューに登録したカテゴリを表示させてみます。この部分は分かりにくかったのでもっと分かりやすい別の方法があるかもしれません。


左メニューのモジュールを選択します。細かな設定はモジュールと言う単位で管理できるようです。



上部メニューは「フロントオフィスの機能(back office)」モジュールグループです。インストールされたモジュールでフィルターをかけて、


「上部水平メニュー」を見つけます。アップデートが必要だそうですが、このまま進めます。アップデートが多数ある場合は上部メニューの「Update all」で更新出来そうです。

「上部水平メニュー」のプルダウンメニューから「設定」をクリック。


今回追加したカテゴリを選択して、追加して保存をクリックします。

お客さん側のページを見て、上部メニュー及び新しく追加した商品が表示されているのを確認して一安心です。

前回言語の設定を日本語にしたので、細々した部分に英語と日本語が混在していて少し厄介です。更に商品を登録するときに日本語にしたい部分が日本語にならずローマ字で進めました。

このまま継続して設定することを少しためらってしまいました。

0 件のコメント: