Pages

2014年6月10日火曜日

[アレチウリ]夏の風物詩[有効活用]

道路を走っていて、アレチウリが気になる季節になりました。

毎年会社で管理している土地の草刈りをするのですが、アレチウリの生命力には驚かされます。


有効活用法を思いついたのでメモしておきます。



昔、インドを旅行した時にサモサを買った時、お店の人がサモサを葉っぱのお皿に入れてくれました。

葉っぱと言っても、葉っぱそのままではなく、葉っぱを何枚も重ねて、のりでくっつて圧縮したようなものでした。

それはしっかりとした皿(3cmくらいの深さがあった)で、環境にも優しそう。

インドの方は食べ終わった後に残った皿を、道端にポイッとしていました。

捨てたり、埋め立てたりした時にも自然に分解されるでしょうし、エコロジーだな、と思ったのを覚えています。


日本でもあんなお皿があったらいいのにな。

0 件のコメント: