兄がノートパソコンを新しく(中古)購入したので、今まで使っていたIBMのノートパソコンはもういらないとの事でした。しかし、惜しくなったのか「小学生の娘に使わせたい」と言いはじめました。
IBMのノートパソコンはもともとwin98SEがインストールされていたようで(自分が触ったときはwin2000が入ってました)、どう頑張ってもXPをインストールしてストレスなく動かすことは不可能。メモリすら128MBでした。最近まで良く使っていたなと思うほどの低スペック。
そこで考えたのがPuppy Linux。
あまっているメモリがあったのでとりあえず128MBを追加。つづいてCDからブートして、起動後のGUIのメニューからインストールを選択。HDDをフォーマットして、swap領域を作って後は適当にOKをクリック。
簡単にインストールできました。インストール後、メニューが英語になってしまう所はご愛嬌。Googleで直し方を検索したら簡単に日本語になりました。
動作はいたってサクサク。小学生が何かするには十分なレベルだと思います。子犬ちゃんの壁紙も小学生のハートをわしづかみにしてくれることでしょう。
ワード、エクセルのファイルも開けるし、お絵かきソフトも付いてて至れりつくせりです。
当分現役を続行してくれると思います。
子犬ちゃん最高。
0 件のコメント:
コメントを投稿