Pages

2009年7月25日土曜日

[VMware]ESXiをインストールしてみました。

最近、会社でDellの中古1Uサーバーを買いました。ホスティング用のサーバーにするそうで。
そこで、このまえ甲府の神様が言ってた「VM全盛のご時勢にまたサーバー買うんですか?」とのありがたいお言葉に感化され、仮想化、仮想化と盛り上がってきました。

節約第一がスローガンの会社の為にVMware ESXiを導入します。

VMwareのサイトでダウンロードをして、@IT様の記事「第2回:ESXiのインストール!」を参考に
もっさり設定します。

嗚呼、VMware!こりゃいい感じです。
お得意のスナップショットやコンソールなんかも揃っていて至れりつくせりです。

パフォーマンスでグラフが見れます。管理してるな、という気分にさせてくれる豪華仕様。

ゲストOSにはCentOSとFreeBSDを選択しましたが、VMware Toolsが順調にインストール出来たので躓くことすら許しません。

唯一躓いたのはゲストOSに固定IPを振るところで、IPを間違えていてネットにつながらない、と1日悩んだところぐらい。これは完全に人為的ミスでした。。。

これで運用して少し様子を見ようと思います。

0 件のコメント: